科学とは何か、思っていることを書いてみる。
科学とは、ジョーシキを何度も何度も確認することである。その道筋で得られる確信は、皆が共有すべき「真理」に到達しようとするココロを生む。それを代々、先に生まれたものから、これからを担うものへと伝えること。それが教育だ。
だから、時々は古いジョーシキは、修正が必要になるのも理屈。それを守ろうとするのも理屈。科学の目的は、まだ人間には分からないホントーのことを知ること。
科学とは何か、思っていることを書いてみる。
科学とは、ジョーシキを何度も何度も確認することである。その道筋で得られる確信は、皆が共有すべき「真理」に到達しようとするココロを生む。それを代々、先に生まれたものから、これからを担うものへと伝えること。それが教育だ。
だから、時々は古いジョーシキは、修正が必要になるのも理屈。それを守ろうとするのも理屈。科学の目的は、まだ人間には分からないホントーのことを知ること。