タイの携帯会社の3分ほどのCM。30年をはさんで、善意のキャッチボールが起きる。どっちも期待していてその通りになったというわけではない。涙なしには見られない感動の物語。元はhttp://www.youtube.com/watch?v=7s22HX18wDY&feature=player_embedded で、2013年9月11日にYoutubeに載せられる。わかる範囲のフォローとしては、2013年9月13日にhttp://www.dailymail.co.uk/news/article-2422319/The-True-Move-H-mobile-phone-advert-crying.html がある。日本でも紹介されるようになる。たとえば、http://smhn.info/201310-thai-true-move-cm が、2013年10月7日付けでネットに流れる。Youtubeには、前コマーシャルがついて、http://www.youtube.com/watch?v=fn_71-bMwmw が、9月17日に誰かが載せる。それぞれの「ビジネスモデル」があって、それなりに、この感動ムービーを利用して、売り上げをたてている。どれだけ大きなビジネスに結果としてなっているのか、それはよくわからない。これって、感動を商売にしていることには違いない。最初のタイの携帯会社TrueMove Hは、ムービーの制作費をかけた。企業イメージはあがっただろう。しかし、誰がターゲットなんだ?Giving is the Communicationを浸透させたい?見ている人、視聴にはお金を払っていないが、そのWebページやYouTubeの前CMを出しているところがお金を払っている。ようするに、このムービーを使ってページを出したところに、CMを出している企業がお金を払っている。見た人は涙必至。このストーリを作った人、撮影のスタッフ・監督はどんな人なんだろう。複雑かつ単純な話。